kyotokoto

N° 36

- Around Everyday Life

Leica M8 Nokton 50mm F1.1, Ise 2017

何度目かの再開

中断しても、アイツは必ず帰ってくる…
みんながそう信じていたかどうかわからないけど、紆余曲折、ヴァカンスを経てkyotokoto再開!
プチリニューアルして、溜まりに溜まった写真を上げていく予定です。

祇園祭 宵々山

Leica M8 Voigtlaender COLOR SKOPAR 35mm f2.5, Kyoto 2016

今年のちまきは長刀鉾にしようと言いつつ、通りかかった放下鉾のフクロウ押しと売り手のお兄さんのトーク術にやられて放下鉾になりました。

Leica M8 Voigtlaender COLOR SKOPAR 35mm f2.5, Kyoto 2016

Leica M8 Voigtlaender COLOR SKOPAR 35mm f2.5, Kyoto 2016

ニュースで見ると長刀鉾のある四条通はスゴイ人だったみたい。僕らが行った奥まったところはそんなに混んでなかったので、だいぶ人の集まり方にバラツキができてるのかも。

Leica M8 Voigtlaender COLOR SKOPAR 35mm f2.5, Kyoto 2016

Leica M8 Voigtlaender COLOR SKOPAR 35mm f2.5, Kyoto 2016

いつもお世話になっている埼玉の親戚に吉兆鮎を買ったのですが、その後だらだらしているうちに賞味期限が近づいてしまって結局送れませんでした。また改めて…

祇園祭 宵々山

Leica M8 Voigtlaender COLOR SKOPAR 35mm f2.5, Kyoto 2016

すっかり祇園祭は終わってしまいましたが、記録用に。今年は週末にかぶっての開催だったので、先祭は平日の日だけちょっこり参加しました。

Leica M8 Voigtlaender COLOR SKOPAR 35mm f2.5, Kyoto 2016

祇園祭といえば「しみだれ豚まん」。去年食べて大好きになり、今年も行きました。去年は何やかんやで30分くらいは待った気がしますが、今年はタイミングが良かったのかすんなりGET。

Leica M8 Voigtlaender COLOR SKOPAR 35mm f2.5, Kyoto 2016

普段は中華料理屋さんの様ですが、この日は豚まん屋さんに大変身。店長っぽい方が海賊のお頭みたいな雰囲気で素敵でした。

南丹市花火大会

南丹市花火大会

年に一度

おう9月が終わろうとしてますが8月の話。
8月のお盆、年に一度のお楽しみ。八木で行われる南丹市花火大会に、今年は行くことができました。

南丹市花火大会
南丹市花火大会

「わしの花火大会、今年も集まったな」と言ってそうな雰囲気漂う背中。

南丹市花火大会

フィルムではじめて花火を撮りました。あまり上手くは撮れませんでしたが、デジタルとは違う、少し湿度が感じられる写真になりました。同じ様に撮っているのに面白いです。

南丹市花火大会

やっぱり夏の花火は格別です。来年もまた行きたいなぁ。

佐用町のひまわり畑

あこがれのひまわり畑

あこがれのひまわり畑

ひまわり畑に行ってみたいとここ数年憧れていましたが、今年ついに行くことができました。場所は、まさかの兵庫県 佐用町。かなり遠い上に道も渋滞していて、ヨメさん怒る拗ねる怒る。

佐用町のひまわり畑
佐用町のひまわり畑

行ったのは盆前で、立ってるだけでも汗が流れてくるような、すこぶる暑い日でした。ただ日影を作るだけのテントが、すごく涼しく感じられ、まさにオアシス。オアシスは常に混雑してました。

佐用町のひまわり畑
佐用町のひまわり畑

埼玉の夏野菜

埼玉の夏野菜

埼玉の夏野菜

埼玉のすみ子おばさんからたくさんの夏野菜をいただきました(写真はその一部)。手描きの夏野菜ポストカードも入れてくれていて、スゴくおしゃれ。今、まさに採れたての旬の夏野菜が食べれるなんて、すごく贅沢。

枝豆を狙うぽんちょ

写真撮ったり、茹でるための準備をするために広げていると必ずぽんちょがやってくる。一度茹でた枝豆をあげてしまったので、美味しさに勘づいてしまったのかも。

埼玉の枝豆

埼玉の枝豆は黒枝豆で、スゴく美味しい。ヨメさんは枝豆が枝に付いた状態が珍しいらしく、若干フリーズしてました。

枝豆を狙うぽんちょ

隙あらば食ってやろう的な感じでぽんちょがずっと狙ってました。「まだ茹でてへんから」とデコピンしながら、楽しく下準備完了!今夜は食べるぞ〜。

2013.7.21

夏の金沢

先週の3連休に金沢へ。
レンコン畑が蓮の葉でモリモリ。

いつもぽんちょを見ているせいで、ものすごく大きく感じる峰っちと再会。

お父さんとお母さんが買い物に行ってくれてる間にプチ散歩。
後ろのヨメの手の感じがお母さんにそっくり。

夜はみんな集まってワイワイ。
意外とサーモン嫌いと言う人が多く、天国の様な夜(笑)。

我らがアイドル かなっぺは体調が悪いらしくダウン。
ダウンしていてもかわいい。

元祖アイドル 峰っちは噛み付く恐れから隔離。
隔離されている姿もかわいい。

この後、お気に入りの海の近くのスーパー銭湯に行き、極楽MAX!
広いスーパー銭湯が選べるくらいあちこちにある金沢、大好きっす。

翌朝。

前の日の体調不良から一転、元気になったかなっぺがシャボン玉で遊ぶ。

最近のおもちゃってスゴいですね。
僕らが子どもの時にはなかった様なのがいっぱいあってうらやましい。

楽しい1泊2日金沢ドライブでした。ありがとー。

2013.6.8

祇王寺

Hey! I’m back in Kyoto, now!!

って、ずっと京都にいましたが、久しぶりに更新。

苔の美しい、嵐山の祇王寺。

嵐山も久しぶりですが、祇王寺もホントに久しぶり。

レンズの関係上、引きの写真がないですが、苔の緑に見せられました。

小人になって歩きたい様な、きれいなきれいなみどり色。

普段、蛍光灯の下ばかりなので、太陽の下で見られる多彩な陰影がホントに美しいなぁと。

祇王寺の看板にゃんこにもついに会うことができ、大満足。

苔好きにはたまらない、ヒーリングスポットでした。

2013.4.29

新緑の渉成園

みなさま、ご無沙汰しております。
だいぶブログをサボってましたが、GWだしぼちぼち再開していこうかなと。

桜も終わって、一段落。
新緑の初々しいグリーンがきれいな季節。本当に良い季節です。

新緑の緑は良い色ですよね。僕自身、すごく好きな色です。

渉成園のゆがみガラスも大好きです。
新緑が映り込んでステキでした。

次の季節に向けて、菖蒲や蓮が着々と。

窓に外の風景が映り込んで、どちらが外かわからない風景に。

やっぱり歪みガラスいいなぁ〜。家に欲しい。

スゴくコレ!っていうのはないですが、なんかいい感じがあふれた渉成園でした。

 

2012.9.15

久多キャンプ場 川遊び

いよいよキャンプシリーズ最終回。
朝ご飯食べて、片付けしてから川遊び。
キャンプ場の中の坂を降りていったところが川で、そこで遊べます。

水は結構冷たくて、体をつけるには勇気と時間がいりましたが、とても澄んでいてキレイ!

一枚目以外は、例の防水カメラさんが出動しています。
水面スレスレ撮るのとかやっぱ楽しい!

ここの川、飛び込みスポットがあって僕らも挑戦しました。写真の白い服の男の子くらいからジャンプ!写真やとあまり高くないように見えるけど、実際は結構高かった。
飛び込みそのものよりも、流されない様に岩にしがみつき登っていく方が難しかった。

上から見るとこんなん。深くなってるんですが、水がきれいで底が見える。

水面を撮ったり。

水中撮ったり。(本日の浮遊〜石 ver.〜)

また水面撮ったり。

また水中撮ったり。

夏を締めくくる、とても充実したキャンプでした!
みんなありがとう!!!楽しかった。

久多キャンプ場 http://www.kutacamp.jp/

前のコト»

Category
Recent Entries
Tag Cloud

iPhone あじさい ぽんちょ わんこ カモ ハス ハト バス ベランダ モノクロ 下鴨神社 京都 京都タワー 京都御苑 京都駅 埼玉 夕日 夕暮れ 奈良 子ども 峰っち 建築 新婚旅行 新緑 東本願寺 梅雨 沖縄 河原 田んぼ 祇園祭 糺の森 紅葉 結婚式 花火 賀茂川 金沢 高野川 鴨川

kyotokoto Bookmarks

Thank you
for
visiting kyotokoto.
© 2009-2017 kyotokoto