kyotokoto

N° 35

Around Everyday Life.

御所の梅

Leica M8 Leitz Summitar 5cm f2, Kyoto 2017

冬の寒さもピークを迎えているように思いますが、ちらほらと梅が咲き始めています。先週末にふらっと家族で京都御所に見に行ってきました。

Leica M8 Leitz Summitar 5cm f2, Kyoto 2017

Leica M8 Leitz Summitar 5cm f2, Kyoto 2017

冬も美しい光景がたくさん見れるので好きですが、温かくなり花が咲く春はやはり待ち遠しいです。

城南宮 しだれ梅

SIGMA dp2 Merrill, Kyoto 2016

2月28日、パン屋さんの写真を撮らせてもらい、アドレナリンが出たのをエネルギーに城南宮へ。今年も満開のしだれ梅を見ることができました。

SIGMA dp2 Merrill, Kyoto 2016

SIGMA dp2 Merrill, Kyoto 2016

大体カメラは1台しか持っていきませんが、この日はdp2とHexar(フィルム)を両方首から下げて撮りました。やっぱり光学ファインダーがあって、レンジファインダー型のカメラの方が撮っていて楽しかった。

SIGMA dp2 Merrill, Kyoto 2016

今回dp2で撮った梅の写真、なんか「コレだ!」というのがなくて選ぶのに時間がかかってしまいました…

北野天満宮

SIGMA dp2 Merrill, Kyoto 2016

SIGMA dp2 Merrill, Kyoto 2016

週末 日曜日は少しイイ天気になったので、北野天満宮まで自転車を走らせました。梅林はまだ5分咲きという感じでしたが、やわらかな梅の香りが心地よかったです。

梅とカメラマン

SIGMA dp2 Merrill, Kyoto 2016

久しぶりに週の間の休み。3連休はもちろん嬉しいけど、たまには木曜日休みもイイものです。
京都御苑はすっかり梅が見頃。お花見したり、様々なカメラを持ったカメラマン&ウーマンがハッスルしてました。

御所の梅

Sigma DP2 Merrill, Kyoto Japan 2016

早いものでいつの間にかもう梅の花が咲く季節。去年よりも一ヶ月くらい早い気がします…。今年は本当に暖かいので、花が咲くと、もう春な気持ちになってきます。

Sigma DP2 Merrill, Kyoto Japan 2016

全然関係ないですが、昨日からレイアウトを少し変更しています。母からブログの文字が「小さすぎて読みづらい」と今更ながらに苦情をもらったのがきっかけ。しばらく色々と変更するかもしれません。

2013.2.15

御所散歩

まだまだ寒い冬の晴れ間に、御所をちょっと散歩。

先々週だったので梅はまだでした。

蝋梅がキレイに、つやつやと咲いていて、ふんわりいい匂い。
花が咲くと、途端に春だなって感じます。

今週辺りは見頃になりそうですね。
春が待ち遠しい!!

2012.3.25

城南宮 枝垂れ梅

引き続き、城南宮の枝垂れ梅。

何枚も何枚も同じ様な写真を撮っても、まだ撮りたくなる。そんな魅力的な光景。

梅の木って、決してまっすぐじゃないところがまた魅力的だと思います。

園内は一方通行だったんですが、迂回路を使って戻り二周してしまいました。

ここ数年、桜より梅を撮ってる気がします。
冬からの流れで、梅の花を見るとどうしても嬉しくなるからかな。
「春だぁ〜!春がキターーー」って。

寄って撮るのもいいけど、やっぱり全体が写るこの眺めがいい。

本当にちょっとした理想郷だなと思いました。

風景を撮っている様な、色を撮っている様な。
撮っても撮っても、撮り足りないと感じてシャッター押しまくり、あわや電池切れ!

未練をたっぷり感じながら、城南宮の枝垂れ梅とお別れしました。
いやぁ、ほんとキレイだった。

前のコト»

Category
Recent Entries
Tag Cloud

iPhone あじさい ぽんちょ わんこ カモ ハス ハト バス ベランダ モノクロ 下鴨神社 京都 京都タワー 京都御苑 京都駅 埼玉 夕日 夕暮れ 奈良 子ども 峰っち 建築 新婚旅行 新緑 東本願寺 梅雨 沖縄 河原 田んぼ 祇園祭 糺の森 紅葉 結婚式 花火 賀茂川 金沢 高野川 鴨川

kyotokoto Bookmarks

Thank you for visiting kyotokoto.
© 2007-2017 kyotokoto