kyotokoto

N° 36

Around Everyday Life

Jun 26, 2016

和風

Leica M8 Voigtlaender COLOR SKOPAR 35mm f2.5, Kyoto 2016

ちょっと和風が続いて飽きたので京都駅。ただ撮った写真見返してみると、やっぱり和のものに囲まれて暮らしてるんだなぁと思います。

京都駅

Leica M8 Voigtlaender COLOR SKOPAR 35mm f2.5, Kyoto 2016

京都駅も大阪駅もいい感じに光が差すように計算されていて、とてもステキです。

Leica M8 Voigtlaender COLOR SKOPAR 35mm f2.5, Kyoto 2016

季節ごとに1日中居て、光の変化を観察したら楽しそうな気がします。今度やってみよう。

城崎へ

SIGMA dp2 Merrill, Kyoto 2016

城崎出発の朝はかなり早い。仕事よりも早い出発でしたが、そこはヴァカンス。朝日に輝く高野川を楽しみながら駅へ向かいました。

SIGMA dp2 Merrill, Kyoto 2016

SIGMA dp2 Merrill, Kyoto 2016

時間に余裕がなくて京都駅ビルの写真が撮れませんでしたが、JRのホームの朝は新鮮できれいな光景でした。

年始の京都駅

Sigma DP2 Merrill, Kyoto 2016

Sigma DP2 Merrill, Kyoto 2016

ちょっと前の写真になりますが、金沢からの帰りに最近ライトアップを頑張ってるというウワサの京都駅 大階段へ。その時々に応じたライトアップをしているようなんですが、階段ということもあり、ライトアップの中に入っていけるのがイイと思いました。節分とか鬼が映ったら面白そう。

金沢へ

Sigma DP2 Merrill, Kyoto Japan 2016

この週末は毎度おなじみ、ヨメさんの実家 金沢へ来ています。
向こうでの移動を考えると、ホントは車で帰りたいですが、冬装備がないので今回はサンダーバード。

Sigma DP2 Merrill, Kyoto Japan 2016

でも、たまには電車もいいもの。電車に乗る前は、デパ地下でお弁当どれにするか悩むのがなんとも楽しい。
また、サンダーバードが来る京都駅 0番ホームは、影が劇的で写真を撮るのが楽しい場所で、電車が来るまでの時間も楽しめます。

Sigma DP2 Merrill, Kyoto Japan 2016

去年は冬の金沢をフィルムで撮って、兼六園の雪だったり、21世紀美術館だったり面白い写真がいっぱい撮れました。今年はDP2 Merrillだけですが、なんかいい写真撮りたいです。

2011.7.9

京都駅も祇園祭

仕事帰りに寄り道した京都駅。
京都駅もほんのり祇園祭仕様になっていました。

電光掲示板の上に提灯がくるという、このミスマッチ感がステキ。
せっかくなので「1番線」とかのホームの表示も提灯にしてほしいなぁ。

2009.9.21

京都駅で思ふ

京都駅で思ふ

連休初日、京都駅から出発!連休だけあって人が多い。

彼女がトイレに走っている間に、久しぶりに京都駅をしげしげと見て、やっぱり京都駅ってスゴいなぁと思いました。
いかにも京都っぽい、無難な和風+ちょっとモダンみたいなものにせずに、爆発力のある、異質な新しい空間を創ったのがやっぱりいいなぁ。

京都駅で思ふ

ごみごみしてなくて、余白のスペースがたっぷりあるのも、僕の好きな京都と重なっててすごくいい。

新しくなる大阪駅は、きっとそんな風にはならなそうだけど…

Category
Recent Entries
Tag Cloud

iPhone あじさい ぽんちょ わんこ カモ ハス ハト バス ベランダ モノクロ 下鴨神社 京都 京都タワー 京都御苑 埼玉 夕日 夕暮れ 奈良 子ども 峰っち 建築 新婚旅行 新緑 東本願寺 梅雨 沖縄 河原 田んぼ 祇園祭 糺の森 紅葉 結婚式 花火 蓮華寺 賀茂川 金沢 高野川 鴨川

kyotokoto Bookmarks

Thank you
for
visiting kyotokoto.
© 2009-2017 kyotokoto