kyotokoto

N° 36

Around Everyday Life

Mar 8, 2011

2011.3.8

北野天満宮の梅

ひろひろさんy213さんも行っていた北野天満宮に、僕も参戦してきました。
土曜の午後、夕暮れ近かったので晴れていたはずが、どんより曇り空。

さすがに、受験生と梅とで人はたくさん。
でも去年とかに行った時に比べると少なかったような。

今回もここ最近の反省をふまえ、梅だけでなく背景に北野天満宮らしきものが写るよう心がけました。
でも、まぁ京都御苑二条城に比べたら入れやすい。

でも、どうしても「梅」を撮りたくなってしまいます。
別に梅を撮って、どうこうしたい訳じゃないんですけど、不思議。

正面の方の梅苑の入り口が混んでたので、先に中の方を観たんですが、中の方にも入り口があってそこからだと全然並ばずに入ることができました。

でも今年の梅はもうちょっと遅かったのか、だいぶ花が小さくてちょっと元気がなかった気がする。

梅苑をうろちょろしてたら、再び日が照ってきたのでもう一度境内に戻って撮りました。

夕日に照らされる梅はなかなかいい感じ。

まだつぼみの梅もなんだか絵になります。

二条城の梅林と違って、遠目に見た時にすごくきれいな北野天満宮の梅苑でした。

Cmt

  • あちきさん /

    最後の、狛犬が梅を望んでいる姿、かっこいいです!

    梅ー、写真撮りたいんですけど、中々撮りにいけません。
    寒い日が続いてるので、花冷えして開花が長引くのを期待してます。

    今日は早めに仕事が終わったので、
    仏光寺通新町西入あたりにある、菅大臣神社の枝垂れ梅を撮りたかったのですが
    雨降りで諦めました・・・・

    ピンクの梅が撮りたいと、悶々していますw

    _Reply

  • naoさん /

    じつは、ちょっと前に私も行ってきました!!(^.^)

    北野天満宮メインではなく、上七軒あたりを散策する事を主と
    したため、大した写真は撮れませんでした・・・

    やっぱり人、多いんですねぇ・・・(^^ゞ

    _Reply

  • ひろひろさん /

    お~
    行って来られましたか…
    夕方も光の感じが優しい感じでいい感じではないですか…
    最後から3、4枚目が好きです。
    最後の写真を見て、狛犬アップするの忘れてたことに気がついたw

    トラックバックいただきます!

    _Reply

  • あらいゆうさん /

    梅三昧ですね。
    私も近々、北野天満宮へ行こうと思ってるのですが、まだ大丈夫でしょうかね?
    去年は行くのが遅かったのか、終わってたんですよ…ほとんど。
    梅園にお金を払って損をしたかなと言うくらい(笑)
    外の写真ばかり撮ってました。
    みんな桜にばかり目がいってるかなと思いきや、梅を撮りたい人も結構いますよね。
    もし行かれたことがなかったら、智積院に行ってみて下さい。
    あそこの梅はかなりすごいですよ。
    って、もう行かれてるかな。

    追伸:ご挨拶が後になり申し訳ありません。お久しぶりでした。
    バタバタしながら今月はじめ、ブログを移転して名前もひらがなにしました。
    またよろしくお願いします。

    _Reply

  • nnjyami /

    あちきさん、コメントありがとうございます!
    狛犬、僕も良いアングルだと思ってウキウキして撮ったんですが
    向こう側が夕暮れ時で明るかったので、もう少しでした。

    なんやかんやとまだ寒いので、もう少し持つかもしれないですね。
    菅大臣神社の枝垂れ梅ですか!
    さすがあちきさん!いろんなスポットを知ってはりますね!
    僕はなんかよく知られたとこばかりです…
    そろそろ、知る人ぞ知る的なとこを攻めたいですね。

    _Reply

  • nnjyami /

    naoさん、コメントありがとうございます!
    おーnaoさんも行ってはったんですね。
    確かに昼間行くと人がスゴいみたいですね〜
    僕はちょっとダラダラしてて行ったのが夕方なので
    意外と空いていました!ラッキー!

    _Reply

  • nnjyami /

    ひろひろさん、コメントありがとうございます!
    リンクもすいません!ありがたいです!!
    ひろひろさん達が行かれたような空ではなかったのが残念です。
    狛犬はひろひろさんもy213さんもアップしてない!と思って
    喜んで撮っておりました(笑)

    _Reply

  • nnjyami /

    優雨 あらため、あらいゆうさん、コメントありがとうございます!
    ブログは拝見してたんですが、一瞬誰だろうと思ってしまいました(笑)
    そうですね〜。正直、もう満開は過ぎてしまったかなぁという感じでした。
    遠目で見るとすごくキレイなんですが、花ひとつひとつはあまり…
    でもまだまだお金を払う価値はあると思います!

    智積院ですか!ありがとうございます!
    ぜひ行ってみたいと思います。
    やっぱりまだまだありますね〜
    色んな隠れた名所が!
    まだ間に合うかな?

    こちらこそ、これからもヨロシクお願いします!!

    _Reply

  • 奥林さん /

    いいねぇ!!!25日の骨董市??には行きたいと思ってんねんけどなぁ。。。。。。
    その前に、21日に東寺の骨董市???天気よければ行こうと思ってる☆☆

    _Reply

  • たつんぼさん /

    こんばんは。
    いつも見させてもらってますが、コメントはお久しぶりです。

    僕も行きましたよ!
    初めて参戦しましたが、出店や骨董市で賑わっていて良いですね!楽しい人の多さです。
    僕は甘酒飲んでほっこりしていました。

    背景に天満宮らしきものってのが良いですね。(この意識の仕方、頂きます笑)
    それに、夕日に照らされる白梅が良い感じです。
    最後の写真の狛犬、めっちゃ男前(←男?)ですねぇ。
    今回の写真も、とても楽しませてもらいました。

    また来ます!

    _Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。




Category
Recent Entries
Tag Cloud

iPhone あじさい ぽんちょ わんこ カモ ハス ハト バス ベランダ モノクロ 下鴨神社 京都 京都御苑 京都駅 埼玉 夕日 夕暮れ 奈良 子ども 峰っち 建築 新婚旅行 新緑 東本願寺 梅雨 沖縄 河原 田んぼ 祇園祭 糺の森 紅葉 結婚式 花火 蓮華寺 賀茂川 金沢 高野川 鴨川

kyotokoto Bookmarks

Thank you
for
visiting kyotokoto.
© 2009-2019 kyotokoto