kyotokoto

Since 2010

Around Everyday Life

Feb 4, 2011

2011.2.4

吉田神社 火炉祭


本日(もう昨日ですが)は節分、ということで仕事から帰って、晩ご飯を食べ颯爽と愛車(自転車)に乗り吉田神社の節分祭へ。行ったことなかったけど、吉田神社の節分祭は有名らしいのです。

屋台もたくさん出ておりました!ホームページによるとその数、なんと800!
正直それは言い過ぎじゃないかとは思いましたが、でもスゴい数の屋台でした。

そしてサラリーマンに優しい、夜11時からの節分祭のイベントが火炉祭。
古い神札を円柱状のところに詰めて、燃やしてしまうイベント。

30分前くらいに着いたのですが、もう人はかなりいっぱい。
僕は3〜4列目で、居場所を確保していると、人が多すぎるということで入山規制が始まりました。

神主さん?が何やらやら読み上げて、いよいよスタート。

準備される松明。

そして、いよいよ点火!

あっと言う間に火が広がっていく。

これだけの大きな炎となると、ホント迫力がある。

まわりには消防隊員の人たちが待機。
時折、水をかけたりしていました。

何とも恐ろしい炎。

パート2へ続きます。乞うご期待。

Cmt

  • ひろひろさん /

    twitterを見ていると、皆さん結構行かれていたみたいですね!
    今までこちらには行ったことがなかったのですが、ほんと迫力ありますね!
    > 夜11時からの節分祭のイベントが火炉祭
    ほんとサラリーマンに優しい!
    ぜひ、行ってみたい!

    _Reply

  • nnjyami /

    ひろひろさん、コメントありがとうございます!
    僕ははじめて行きましたが、節分のお祭りがこんなに盛大とは知りませんでした。
    夜遅いのにかなりの人がいましたよ。
    日中のお祭りはなかなか行けないので
    夜、仕事が終わってから行けるのはホントに嬉しい!
    ひろひろさんは壬生寺に行かれたんですよね?
    写真楽しみにしてます〜

    _Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*


CAPTCHA



Category
Recent Entries
Tag Cloud

iPhone あじさい ぽんちょ ぽんちょ わんこ ハス ハト ベランダ モノクロ 下鴨神社 京都 京都御所 京都御苑 埼玉 夕日 夕暮れ 奈良 子ども 宝ケ池公園 峰っち 建築 新婚旅行 新緑 東本願寺 梅雨 沖縄 河原 祇園祭 糺の森 糺の森 紅葉 結婚式 花火 蓮華寺 賀茂川 金沢 高野川 鴨川

Thank you
for
visiting kyotokoto.
© 2010-2024 kyotokoto