kyotokoto

N° 36

Around Everyday Life

Aug 8, 2018

Leica M8 Summitar 5cm f2, Kyoto 2018

祇園祭 後祭 宵山

今年も祇園祭の後祭に行きました。前祭の方は歩行者天国になり、出店も出て人も多いので、ここ数年は静かな後祭だけ見に行くことが多いです。
去年は抱っこ紐でタイチを連れて行きました。今年もヨメが頑張ってくれて、仕事帰りの月曜日に家族三人で祇園祭に行けました。(ぽんちょはお留守番)

何かを楽しそうに指差すタイチ

なかなか歩いてくれないタイチ

鉾を不思議そうに眺める

一枚目の写真は頼もしそうに歩いていますが、実際はあんまり歩いてくれずに、僕かヨメが抱っこしていました。二倍暑くて、汗びっしょりかきました。
大きな鉾があると、息子は不思議そうに見上げていました。コンコンチキを演奏していると、掛け声のところで楽しそうに拳をあげて踊っていました。斬新です。
今年の祇園祭は暑すぎて人が少なかったそうですが、これだけ暑いと伝統も変えざるをえない気がします。
暑くて大人も子どもも汗だくでしたが、楽しい祇園祭でした。

コンコンチキに乗せて踊るタイチ

チマキと共に
コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。




Category
Recent Entries
Tag Cloud

iPhone あじさい ぽんちょ わんこ カモ ハス ハト バス ベランダ モノクロ 下鴨神社 京都 京都タワー 京都御苑 埼玉 夕日 夕暮れ 奈良 子ども 峰っち 建築 新婚旅行 新緑 東本願寺 梅雨 沖縄 河原 田んぼ 祇園祭 糺の森 紅葉 結婚式 花火 蓮華寺 賀茂川 金沢 高野川 鴨川

kyotokoto Bookmarks

Thank you
for
visiting kyotokoto.
© 2009-2018 kyotokoto