kyotokoto

N° 36

Around Everyday Life

Nov 22, 2017

Leica M8 Nokton 50mm F1.1, Osaka 2017

一升パン

息子の一歳の誕生日。ヨメのアイデアで一升餅ではなく一升パンを持たせることにしました。
一生餅かと思っていたら一升餅なんですね。父はまた一つ賢くなりました。
一升パンはヨメが以前働いていた、一乗寺で一番美味しいパン屋さん「ぱんのちはれ」で焼いてもらいました。
受け取った瞬間から、パンの香ばしい香りが美味しそうで、先に食べてしまいたい衝動と戦いました。
重さにはこだわらず、それっぽい大きさで作ってもらったので、重さは900gでした。

一升パンを背負って、はじめは尻餅

後半は背負って割と普通に立っていた「

背負わして見たところ、いい感じにパンの重さに引っ張られて尻餅をついて泣いてました。
まさに一升餅な光景でした。しばらくすると重さに慣れてきたのか、背負って普通に立ち、音楽に合わせて体を揺らしていました。
幸先がいいのか悪いのか、よくわかりませんが、無事に一歳の行事が終えられてひと安心。
背負ったパンは、親と半分こして、美味しくいただきました。美味しく立派なパンを焼いてくれた「ぱんのちはれ」に感謝!

一升パンのトーストを狙うぽんちょ
コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。




Category
Recent Entries
Tag Cloud

iPhone あじさい ぽんちょ わんこ カモ ハス ハト バス ベランダ モノクロ 下鴨神社 京都 京都タワー 京都御苑 埼玉 夕日 夕暮れ 奈良 子ども 峰っち 建築 新婚旅行 新緑 東本願寺 梅雨 沖縄 河原 田んぼ 祇園祭 糺の森 紅葉 結婚式 花火 蓮華寺 賀茂川 金沢 高野川 鴨川

kyotokoto Bookmarks

Thank you
for
visiting kyotokoto.
© 2009-2017 kyotokoto